林檎と窓と黒苺

新しいものを見つけたら。

Pixel Fold(1)

飛びつき購入してしまった感のあるPixel Foldだが、あのアニメCMはいかん.

こんな高額機種「使ってみて」で気軽に使えると思ってるのか.

ちょっとしたWindowsノートが買えちゃうんだぞ.

ということで、Pixelに慣れ親しんでいる人には当たり前のことだが、Blackberryからフツーのスマホに変えた、言うなればカルチャーショックを受けている僕のインプレッションを書き連ねていこうと思う. 
iPhoneから移ろうかななどと無謀なことを考えている人々も参考にされたい. スマホ以外全部Apple、仕事でWindowsの僕の視点ではiPhoneからこっちに来てもあんまりいいことはないような気がするけどね.

スマホ歩きで警告される.

スマホ弄りながら歩くという趣味を持っていないがそれでもほんの少し歩きの動作とスマホ操作が被ることがある. そうすると「スマホ歩きイクナイ」と警告される.センサー総動員なのだろうがこれには驚いた.

・誰かが言ってたがメイン画面の出来はベータあるいは試作レベルかも

Youtuberの誰かが言ってたが、Foldはメイン画面は真ん中の2画面が展開されたタブレット風のところで、いわゆるスマホの画面はサブだ.

通知系の履歴はメイン画面にありサブ画面に通知履歴が表示されることはない(通知時は表示される).このメイン画面は真ん中にスジが入るし材質の問題か爪などの硬いものの跡がつきやすいし、ソフトな素材のため保護シートも貼れない. いや、貼れるのだろうけれど、構造的に気泡入りまくりになるはずだ.

ズーム動作もピンチで操作できるのだがこれの精度がちょっと甘い.ギリギリ180度開くのかな、これ.書籍を読むのに良いとCMでも宣伝しているが、タブレットに敵うわけが無い.老眼じゃない眼の持ち主は読めるかも、という程度だ.

対抗はGalaxyということになっているが調べてみるとFoldingスマホはかなりの数出ているようだ. 特にvivo X Fold2なんか中国専売じゃなくグローバルに持って来れば良いのに、と思う. どのスマホもディスプレイ部分のスジはなく、折り曲げ液晶はそんなにあちこちで製品化されているんだなあ、と思ってしまう.そういう意味でGalaxyのメイン画面の出来は注目したい. 25万円でこの品質なのは残念と言わざるを得ないな.Pixel Fold.

・さすがGoogle製.Android Autoは安定して繋がる.

Nothing PhoneもBlackberryAndroid Autoの接続には難儀した.iPhoneがサクサクとAppleCarplayで接続できるのにAndroid Autoは接続が不安定で認識してくれない. 車がわの問題だと思っていたのだがFoldはさっくりと繋がり安定している.いやーこれでやっと世間の人並みに「カーナビはこれで十分だよね」と言えるようになった. で、Google Mapに衛星写真モードがあってこちらの表示はかなり見やすい.

そういえばカーナビに適したアプリは何かを追求したことがある.と言ってもYahooカーナビ、GoogleMap、Apple地図の3つだ.

Yahooカーナビはベストという評価があり、どれどれどんなもんだろう、ということ、GoogleMapはあのUberが使っている最短距離マニアナビゲーションを知っているから、Apple地図は言わずと知れたパチンコガンダム駅を載せていて異世界地図だったが今はゼンリンライセンスのはず.

それでYahooカーナビは大きな道路を優先的に選択するので運転しやすいが、何の拍子かあっちへリルートこっちへリルートと道に迷わせるような動きをする.
ただ信号の位置を示してくれるので初めての道は見やすい.

GoogleMapはとにかくその時の道路状況、おそらくはAndroidを使っているユーザの位置情報から混雑しているのか渋滞しているのかを判断して1分でも早く到着するルートを検索する.つまりあぜ道をチョイスし脇道を選ぶわけで運転はしにくい.

Apple地図はもしかすると一番出来がいいのではないかと思う.大きな道を優先して且つ信号、10メートル手前での案内などキメが細かい.

Androidの動きが怪しい

スマホは基本的に画面のタッチで操作するのだが、このタッチを認識しないことがある.パッと考えるとバグだ.


こんなところで一旦締める.

(20230814)