林檎と窓と黒苺

新しいものを見つけたら。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

M1 Macbook PRO 2021のあれこれ その4 (Parallels で動かす Windows on ARM の憂鬱)

憂鬱だ. M1 Macは確かに高速に動作する. Mac上で操作している分には不満はない. キーボード、スピーカ、モニタ周りの質は2020 Intel Macから格段に向上したと思う. しかし、ParallelsでWindowsを使えなければ会計処理ができない、という全く固有の事情を…

M1 Macbook PRO 2021のあれこれ その3 (Windows10 on arm はどこにある)

M1 MacにParallelsといえばWindowsだろう。 ところが今Insider Previewを見てもWindows11 on ARMしかダウンロードできない。 で、このWindows11 on ARMは不具合がある。 僕が試した分には 設定 が開かない。 いや、まれに開く事ができる、という感じであり全…

M1 Macbook PRO 2021のあれこれ その2 (キーボード)

10月26日発売されたMacbook PROを使っている。 メカニカルキーボードのようなタイプ感ということのようだが、僕が使った感じ 近いものがある と思う。 外付けのApple純正キーボードをWifi接続して使っているが、それに比べて打ち心地が良い。 すなわちこのブ…

Drive Genius 6の限界

さて、昨日メインMBPのEFIパーティションが壊れているという話を書いた。 M1 MBP到着とともにDrive Geniusの定期チェックで発見された障害だ。 起動や使っている分には何も問題はないが、こうしたエラーは突然起動しなくなるという形で発現する事が多い。 と…

M1 Macbook PRO 2021のあれこれ その1 (Parallels)

10月26日発売されたMacbook PROを使っている。 この辺境ブログをお読みいただいている稀有な方々は、僕がMBP上でParallelsを使っていることをご存知だと思う。 これは事業のための会計ソフトがWindowsで動作するためにParallelsを使っているのであり、Apple…

Glary Utilitiesの憂鬱

MBP上にParallelsを仕込み、Windows10を運用してもうすぐ10年になる. 業務上、Windowsじゃないと動作しないソフトを使わざるを得ないためだが、ここに同じ年数使い続けているソフトウエアがある. Glary Utilitiesだ. このソフトがNo.1というつもりはない…