林檎と窓と黒苺

新しいものを見つけたら。

MacOS Catalina のセキュリティアップデートでMac起動せず その後


それで結局起動しないどころか、「そのMacでは動かないOSですけど」を示す禁止マークがでてしまう.

 

TimeMachineから復元してもダメ、Acronisから復元してもダメ、macOS再インストール(≠クリーンインストール)してもダメ.

 

こうなるともう僕のスキルでは消去&クリーンインストールしかない.

 

Catalinaをインストールした後、システム初期設定以外の設定を行わずBig Surアップデートを行った.

 

移行アシスタントでTimeMachineから設定を移行しているところだ.

 

まわりのMac使いに聞くとBig Surアップデートで失敗するということだった.

Catalinaのセキュリティアップデートで失敗したという話は聞かない.

 

どうも特定のアプリケーション(それは何かは知らない)がいると失敗するようだ.

DriveGeniusが怪しい. このソフトはAcronisのマルウエアスキャンで必ず引っかかる.

 

このクリーンインストールがうまくできたらこれからOSアップデートのときはこの手順がもっとも堅いような気がする.

 

(20210427)