またもやWordで書いた文書がGoogle Driveに保存できなくなってしまった.
すると席に書いたようなパーミッションの問題ではない.
実は僕が支援している会社様はWindowsマシンを使っているのだが、Google Driveが怪しい動きをするようになった.
そのとき情報システムから提示されたソリューションは、一度ログアウトして再度ログインせよ、ということだった.
これはMacでも効果があるかもしれない.
Google Drive File Streamのアイコンから設定を選ぶ. アカウントの接続を解除するとログアウトになるのだ.
そしてグレーになったアイコンを再びクリックしてログイン.
すると保存できなかったファイルが無事保存できるようになった.
どうやらこっちが真打のソリューションらしい. この動きはMacを再起動しても得ることはできない. 明示的にログアウトそしてログインする必要がありそうだ.
(20191221)