林檎と窓と黒苺

新しいものを見つけたら。

WordやExcelからGoogle Driveへ書き込めなくなった時

 

おそらくこんなことで困っている人はいなかろう、と思いつつ自分がハマってしまったので記録しておく.

 

Catalinaに変更してからGoogle Driveに置いてあるファイルを更新することができなくなってしまった、Officeの不具合かGoogle Driveの不具合か、と嘆いているならきっと次の設定で解決する.

 

システム環境設定 → セキュリティとプライバシー → プライバシー → フルディスクアクセス

 

でWordなりExcelをチェックしてあげればいい.

 

いったんローカルに保存してFinderでコピー、なんてことをしなくても良くなる.

 

こういうところ、Macはお節介だなー

 

(20191022)