林檎と窓と黒苺

新しいものを見つけたら。

Avira Anti-Virus に困った  

 
 
 
どういうわけかAvira Anti-Virusが動かなくなった。 リアルタイムスキャンが動かなくなってしまったのだ。
 
それで、どうもPRO版を勧められているような気がして仕方がない。
 
以前はアンインストールしたあとインストールしなおすとどういうわけかリアルタイムスキャンも復帰したのだが、今回は傘が閉じたままだ。
 
小一時間悩んだが、寡聞にしてそのほかに頼れるAnti-Virusを知らない。
 
AVGWindowsを使っているときに導入していたが、どうもマルウエアをすり抜けさせるような動きをしてくれるし信頼ならない。
 
かつてはNorton一択だったが、ここ10年ほどパッとしない。
 
Aviraしかないのだ。
 
Avira PROを購入してみると、傘が開いた。 アコギな商売だなーと思わないでもない。
 
それなら機能比較一覧など掲示しなければいいのに。
 
 
 
しばらく使っているとMacが重い。 正確に書くとThunderbirdが無応答になる率が高い。
 
savapi というプロセスが大量のCPUを消費している。
 
Googleで検索するとThunderbirdとの相性が悪いような気がする、と先人のブログに書かれていた。
 
Thunderbirdには過去数年に渡るメールログが格納されている。さらにRSSThunderbirdで受けているため、そのリポジトリは数GBに成長している。
 
ここでThunderbirdから引っ越しする価値のあるメーラはこれまた寡聞にして知らない。 
かつてはSparkを試してみたことがある。 大変いいツールではあったが、純正メーラには敵わなかった。
 
Airmail3というのが良いとGoogleその他で言われているが、料金体系が変わってみたりBetaからいきなり正式版になってみたりで安定しなさそうである。
 
かつてEudoraが最高のメーラだと思っていたがそれも今はない。 ソースコードがあるのみだ。
 
Thunderbirdを使い続けるしかない。
 
ならばこのAviraのCPU異常消費をどうにかしなければならない。
 
1. リアルタイムスキャンを抑止する
 
2. Aviraのリアルタイムスキャン対象からThunderbirdリポジトリを除外する
 
3. Aviraをやめる
 
 
さて、どれを選ぼう。
 
 
(20191021)