林檎と窓と黒苺

新しいものを見つけたら。

ECサイトを使ってクレジットカードで買ったものが届かない、の対処 (Planet Computers / ASTRO SLIDE 5G(4))

 

ここ連日Planet Computerというタイトルで詐欺会社との顛末を書き殴っているが、今日はこのような ECサイトで クレカで モノを買ったけど届かない〜、という向きに対処方法をお届けする.

 

ただし、Amazon慣れしてしまっていてオーダから3日経ったのに届かない、とかの期間ではダメだ.

 

・既に引き落としされている.

 

これが重要である. 引き落とされているのにモノが届かないときに有効だからだ.

 

僕もPlanet Computerとのやりとりに飽きてきたらすぐに申請するつもりだ.

 

・ でも海外のサイトで買ったから手続きが面倒そう. 英語ムリだし.

・ サポートに連絡してもなしのツブテ. 泣き寝入りするしか...

 

というひと、決して諦めるなかれ. 全然面倒くさくない.

 

ま、電話をかけるという手間や経緯を説明するという手間は必要だが、何も詐欺会社にお金をくれてやる必要はない.

 

では、対処方法を説明するがこれはクレジットカードを使ったひと限定だ. クレカ以外を使ったのであるならもしかしたら泣き寝入りかもしれない.

 

1.

「買った」ことがわかるオーダ履歴であるとかあなたの注文であるとかの画面を用意する.

 

2.

サポートにメールしたことがわかる送信履歴を見つけておく.

 

3.

使ったクレカの決済事業会社に電話する.カード裏面とかに電話番号が書いてある.

この時、機械音声などで「どんな問い合わせですか?」と番号による問い合わせの向きを色々聞かれると思うが、支払いに関すること、あるいは、担当者と会話したい、という方向に選択していけばよい.

 

4.

良い担当者につながってくれるように祈る.

 

5.

つながったら「ホゲホゲというECサイトに X月X日 に注文したモノが届かない. サポートにも繋がらない. チャージバックを申請したい」と言う. これで決済されたお金を取り戻すことができる.

 

チャージバックとは既に決済されてしまった(チャージ)金額を戻す(バック)ことを意味する.

 

伝えるポイントは、

・モノが届いていない(未入手)

・サポートに繋がらないまたは返信がない(連絡不通)

・買ってからしばらくの時間が経っている(1ヶ月以上)

・決済されてしまっている(決済済)

上記を伝え、

「チャージバックを申請したいです」

と言うことだ.

 

すると先方担当者は1.)2.)で示したモノがあるかを聞いてくる. これらが無いとあなたが言ってることが虚偽なのか真実なのか判断がつかない.

 

めでたく1.)も2.)も存在しているのなら胸を張って答えよう.

 

するとあなたの代わりにカード会社が調査してくれる. もしかしたら品薄で発送手配中かもしれないし既に洋上にいてあなたの元に向かっているかもしれない.. 

 

そして先方が「発送手配してるとこなんですよーえへへ」とか「あー既に発送してますよー」とか適当なことを言ったとしても、発送手配していること、出荷していることをカード会社に証明することができなかったら、チャージバック対象になる.

 

ECサイトに「返金ポリシー」とか意味不明なことが書かれていたとしても、クレカを利用し、既に決済されているのにモノが届かないのであればそんなポリシーは全く無効だ. 堂々と申請しよう.

 

これで泣き寝入りしていた人が救われることを信じたい.

 

この手の相談をするところがわからない、と言うことがほとんどだと思う.

 

なんてことはない. クレカ決済ならクレカ会社に相談するのが一番良いのだ. チャージバックと言う言葉と共に.

 

(20221004)