林檎と窓と黒苺

新しいものを見つけたら。

macOS Big Sur Beta (8) Release Candidate

Big SurがRelease Candidateになった.

 

Aviraは相変わらず不明なエラーが出てインストールできない.

 

おそらくAvira側の対応が必要なんだろうな.

 

Big SurはApple Silliconに対応してiPadアプリがそのまま動くようになるという.

さて、それは本当にユーザ側を向いているのか疑問だ.

 

技術的にはすごいことだと思う. しかしファイルシステムベースのOSにアプリケーションベースのものを動かす意味はどこにあるか.

 

もしかしたらそれに対応したアプリケーションが登場すれば「そういう使い方があったか」と思うかもしれない.

シングルタスク(擬似マルチタスク)のスイッチャとして慣れていたWindows OSやmacOSマルチタスク化した時に誰もが思った時と同じように. 

 

Release CandidateとなったBig Surだが、僕が使っている範囲でMSのAutoupdateが表示されない、であるとか(終了させて再度アプリから起動すれば表示される)、Aviraの件とか、まだ見ぬ不具合がたくさんあることだろう.

 

厳しい見方になってしまうが、おそらく最初のUpdateが出るまではBig Surは使えないと思う. さまざまな礼賛記事が出るとは思うが.

(20201106)

 

20201109追記:
Aviraは絶賛Big Sur対応βテスト中でした.
なお、CatalinaでのAvira Security Suiteのベータテスターもを募集していました.