林檎と窓と黒苺

新しいものを見つけたら。

Google Pixel 9 Pro Foldが来た(セットアップの謎とぼやき)その2

ぼやきの続きである.

 

まず、Pixel Watch2の心電図について、今回新たに分かったことがある.

いやうっすら、そうかも、と思っていたり、エラーの説明を読むと書かれているものを読み飛ばしていた可能性はある.

 

1.Fitbitアプリのアカウントは組織のアカウントじゃなく個人のアカウントしか登録できない.


 個人事業であっても組織アカウントの契約をしている人は少なくないだろう. そういう向きはそのアカウントでFitbitに登録することはできない. 個人のアカウントを作るか、使う必要がある.

 

2.Fitbitアプリがどの国で動いているか、をみている.

 

スマホが日本設定だろうが、日本語表示だろうが関係ない. そのスマホがどの国に居そうか、で判別している.

 

これは、日本人が出張等でタイムゾーンを変更せずにUSに行ったとして、Fitbitアプリがその時「アメリカにいる」と認識したところから心電図が使えるようになる.


同じ状況は先人が書いているブログにもあるようにVPNでUS経由の接続にすることで達することができる. FItbitアプリで「心電図が使用可能」となれば、そのまま放っておくとPixel Watchに心電図アプリがセットされる. 特にインストールなどの操作は不要だ.


即時じゃないところが歯がゆいが、僕の場合は一晩放置で「あれ?アプリ入ってるや」という状態になっていた.

 

で、Pixel 9 Pro Foldだが、以下もし参考になるのであれば、という思いでボヤく.

 

Pixel 9 Pro Foldはその画面の写真をみるとわかるが、少し右にオフセットされている.

今日あたりからYoutubeでもあちこちレビュー動画が公開されるのではないかと思う.

Fold型のスマホ利用シーンは、サブディスプレイ(折りたたんだ姿)で使うことがほとんどだと思う. 電子書籍、動画、図鑑のような大きな画面が必要になった時に開くのではないか.

 

Pixel 9 Pro Foldはかちっという小気味良い音で180度開くのだが、この状態で文字を入力するシーンは決して多くはないと思う.

 

で、そのオフセットされた画面に表示されるソフトキーボードは、英語入力の時、手が覚えている左親指からの距離と右親指からの距離が微妙に違う.

 

そう、打ち間違えるのだ.

 

あれえ、おかしいな、ということが何度もあり、ネットバンキングのパスワードを規定回数間違えてしまいロックされてしまった.

 

元々物理キーボードを使い、NothingPhone(1)、PixcelFoldとも、キーボードのキーまでの距離は同距離なのだが、Pixel 9 Pro Foldは少し違う.

 

僕は指や手、腕が馴染んだ記憶というものがかなり精緻であり、そして脳によって自動補正されることを知っている.

 

微妙な距離の違いは、脳が自動補正するまでに至らず、物理キーボードのように指に対するフィードバックがないソフトウエアキーボードによって、打ち間違え多発となった.

 

サブディスプレイだし、英文を入力するシーンがどれだけあるかはわからないが、パスフレーズを入力するシーンはあるだろう.

 

これは気をつけねばならないところだ.

 

そしてもう一つ.

 

Caselogyといえばスマホ用保護ガラス、スマホケースを販売する、使っている人も多いだろうメーカーだ.

 

この保護ガラスの貼りこみにおいてこんなにも簡便にできる機構は便利だ.

 

で、Pixel 9 Pro Foldの到着に合わせて購入し、貼り付けた.

 

ここにも書いてあるようにサブディスプレイは少し左にオフセットされていて、貼り付けガイドもオフセットがかかっているのだが、貼り付けたあと、微妙にズレている.

 

ガラス面とサブディスプレイの余白がmm以下のオーダーでズレているのだ.

 

ガイド製造上の理由なのかわからない.

 

そして、この保護ガラス越しのタップ、スワイプの動作が少し怪しい.無反応になることがあるのだ.

 

僕の年齢的に指先がカッサカサであることも理由なのかもしれないが、Pixel Foldではそのようなことはなかったので(Caselogyの保護ガラスではない)、もしかしたら相性が良くないかもしれないと思っている.

 

ベゼルが細くなったのでサブディスプレイの保護ガラス面が天地左右1mmほど小さく作られていることも関係なしとはしない.これはケースを逃すためだろうと思っている.

 

メインディスプレイは非常に綺麗だし、180度開閉時の微妙なカチリ感もよろしい.

 

だがメインディスプレイの操作感度がイマイチ反応が遅いことがある.

 

使っていくうちに慣れるとは思うが、そうした記事が出てくるかもな、と予想はしている.

 

もう一つ、これは一度起きるとAndroidの何かが変更されないとそのままになるのだが、サブディスプレイのホーム画面から、メインディスプレイに切り替えると、アイコンが異常に小さくなる.

Microsoft Launcherの仕様(不具合)なのかもしれないが、本当に小さい.

 

もう少しFold型スマホが出揃わないとこなれてこないかもしれない.

 

(20240905)