林檎と窓と黒苺

新しいものを見つけたら。

Planet Computers / ASTRO SLIDE 5G (1)

 

Planet Computersというのは、Astro Slidesという物理キーボード付きスマートフォンメーカだ.

 

クラウドファンディングで出資を募ってこの物理キーボード付きスマホを開発したようだ.

 

Blackberry Key2の代替としてクラウドファンディングではなく、通常購入したのが6月.

その時のデリバリ予定は7月末となっていた.

もちろんまだ出荷されていない. それどころか、「8月中旬までに出荷連絡がなかったら連絡が欲しい. 自分がフォローする」などという心強い返信をPlanet Computersのカスタマサービスからもらったのだが、その後「まだ出荷連絡がないのだが」というメールを送ったところ完全に無視を決め込まれている.

決済はすでに済んでおり、130円ぐらいの時に購入したので12万円ほどだ.

 

クラウドファンディングサイトであるIndiegogoの当該スレッドでは初期のBackerには届き始めているようだが未だに全出資者にリワードされていない状態が続いているようだ.

 

クラウドファンディングは、「お買い物」ではなく「出資」だ.

リワードを期待して出資することがほとんどだとは思うが、販売では無いのだからもちろん購入者を優先するのだろうなと思っていた. そうでなければ「販売」しちゃいけない.

 

今日現在の状況を見るに詐欺会社そのものであるPlanet Computersが今後どんなアプローチを取るか記録していこうと思う.

Astro Slidesを購入しようと考えている人がいたなら、少し待ったほうがいい.
決済は滞りなくされるが、モノは確実に届かないよ.

 

www.indiegogo.com

 

(20220922)