林檎と窓と黒苺

新しいものを見つけたら。

G2readerが消滅してしまった


Google Readerがサービス停止して7年.

 

僕はG2readerというrssリーダサービスを使っていた.

 

当時、Google Readerからシームレスに乗り換えらえる、という触れ込みで非常にスムーズに移行して以来、そのサービスはなくならないものだと思っていた.

 

2020年4月17日(金)にrssで収集された記事を読もうとG2Readerにアクセスしてみると、サイトページがおかしい.

 

以前にもそういうことがあったので、1日程度で復旧するだろうと思っていた.

 

ところが、4月19日になってサイトが消滅していた.

 

なんてこった.

 

ここには7年にわたる記事がたんまりと蓄積されているのだが.

 

偶然、Android機にG2readerアプリを仕込んでいて、使用頻度はほぼなかったのだが、そちらはサイト上で登録したサイトを同期しているようで、さて、これをどうにか代替のサービスに移行しなければならない.

 

G2readerはおそらくサービスを停止することをアナウンスしていなかったようだ.

困ったもんである.

 

そこで当時も名前は聞いていたが、今はすでにrssは衰退しておりほぼほぼスタンダードな地位を獲得しているfeedlyを選んだ.

 

もちろん最初はフリープランで様子を見る.

 

G2readerはシンプルで使い勝手が良かったのだが、マネタイズに失敗したんだろうな.

 

残念なことだ.

 

(20200419)